ニコニコ動画

2009年5月 9日 (土)

Steppin'

■桂ヒナギクstarring 伊藤静 1stアルバム『HiNA』より「Steppin'」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります

飽きないくじけないヘコタレナイをもっとうにしてたのに物の見事に飽きてしまい丸々1年ギター触ってませんでしたw

弦はサビサビ指盤にまで埃が積もってるというひどい有様でしたが、ヒナのおかげで最奮起。全然弾けなくなってるんだろうな~と思ってたけど、体(指)が覚えてるのかして意外とすんなり前みたいに弾けました。元々たいしたレベルに達してなかったってのもあるんだろうけど

ただ、耳コピ力は明らかに落ちてました。ずっとギターに触って定期的に耳コピもしてた頃は「指盤のここを押さえればこういう音が鳴る」って言うのを掴んでた(音感無いんでそれがCなのかDなのかとかそういう事はわからないけど感覚的に「こんな感じの音」ってのがぼんやりわかってた)ようで、短いフレーズなんかだと先に音源聞いてそれをギターで割とすんなり再現出来たんだけど、そういうのが全く無くなってかなり苦労しました…精度も前以上に落ちてると思いますw

後、ニコニコ用の動画の作り方もすっかり忘れてそっちも苦労しました、、何か動画の作り方間違ってるみたいで以前の物よりカクカクしちゃってる

【使用機材、設定】
IBANEZ RG1570(終始リアピックアップで)
PodXtLive
設定はSecret Ambitionと全く同じ。ソロ部だけ薄くディレイかけてます(シクアンも同)

【曲について】
再びギターを弾いてみようと思わせてくれた神曲。ファルセットで必死に高音出してるヒナが(伊藤静が)もうかわゆ~てかわゆ~て。自声がこれなんだろうけど、見事にヒナのまま歌い上げてて、歌なのに萌える。曲調もポップで弾いてて気持ちいい。サビのカッティングは原曲では低音弦側のパワーコード使ってるっぽいけど、ギター一本で行くならもちょっと際立たせた方がいいかなと思い高音弦側のポジション使ってみました

【俺が思うここがポイント】
Steppin01_2 ポイントと言うなら本来サビの部分のカッティングの歯切れが一番だとは思うけど、ここではソロ部を取り上げてみます。要所要所で使われてるハーモニクスなんですが、これが難しい。ピッキングハーモニクスで出したけど、左図の方はナチュラルハーモなのかな~…。出てる音はFの倍音だと思うんですが、どっちなのかようわからんです。16分の後の方は間違いなくピッキングハーモだと思うんですが、これまた動画ではミスピッキングw ピッキングハーモニクスは肝のアクセントで使われるだけに外すとものすごい間抜け。。昔っから結構練習してるんだけど一向に上手くならないorz

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

蒼き光の果て

■AYAKASHI Characters Vol.1 夜明エイム「蒼き光の果て」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります

今月は妙に気力が充実してるようで、この期を逃してなるものかと必死うp。月2本の目標に届きました

【使用機材、設定】
IBANEZ RG1570(最初のクリーンだけセンター、後はリアピックアップで)
PodXtLive
クリーン:RumblingHeartsのクリーン部と全く同じ
リフ:SecretAmbitionのリフ部と全く同じ
ソロ:EternalBlazeのソロ部と全く同じ
音作りはサボリ中…この3種使いまわし過ぎww

【曲について】
実は原作のゲーム(18禁)はやってません。アニメから入った口だけど、もうエイムがかわゆ~てかわゆ~て。Cvが大好きな水樹奈々さんだしキャラソンが出るっちゅうんで即買いしたらこれがまた何たる神曲。My奈々さんランキングベスト3に入る勢い。歌詞が最高!単にキャストに歌わせたってだけじゃなく、ものの見事にそのキャラの心情を歌い上げてて、これぞまさにキャラソン。
耳コピは難航を極めました…奈々さんの曲は毎回ほんっと難しい。この曲もギター音があまり表に出ていないので、そもそもの話として聞こえ辛い。ソロも低音弦多いし速いしで採りきれない。基本的に完コピは目指していない(やろうと思っても出来ないけどw)んで、ある程度印象的なフレーズだけ合わせて、繋ぎは無難なスケールで自分で適当に決めて弾いちゃってます。コードはダイアトニック中心のスタンダードな物で構成されててそんな特殊な進行もしていないと思われるけど、それもどこまで合ってるものやらわかりませぬw

【俺が思うここがポイント】
Eimu ポイントと言うか、一番gdgdになった所w
実音とブラッシングを歯切れよく弾かないと台無しなフレーズだけど、ブラッシング時にナチュラルハーモニクスが鳴りまくってぐちゃぐちゃ。手かぶせて全弦ミュートかけたのはいいけど、NHが鳴る位置にかぶせてしまって何のこっちゃという有様に。まあ以前のように「コードフォームのまま指浮かすだけ」ではいつまで経っても成長しないので、今は上手く出来なくてもチャレンジしていかないとね、と自分に言い訳しておこう。後は、テンポが速いのでソロが追いつかない…。60%までテンポを落としてそこから5%刻みにジワジワと速めて、多分合計で150回くらい通し練習重ねたけどそれでもこの完成度…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

¥JENNY ~銭 it's my soul~

■ハヤテのごとく!キャラクターCD9 桂雪路「¥JENNY ~銭 it's my soul~」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります

月に2本を目標に掲げてたんだけど、3月はちょっと耳コピさぼって1ヶ月ぶりになってしまった…。今月は何とか後もう一本頑張りたい

【使用機材、設定】
FenderJapan ST-45(終始リアピックアップで)
PodXtLive
↓設定です(Pod以外の人全く無意味で申し訳)
Jenny_pod01 Jenny_pod02 Jenny_pod03

Jenny_pod04 Jenny_pod05 Jenny_pod06

Jenny_pod07
レクチは定番中の定番だと思うけど、今まで使った事が無かったので今回作ってみたんだけど、設定が難しい…何か妙に篭った音になってしまって、それを解消しようといじったら今度はレクチっぽさが無くなっていくw
ギターも、この曲はハムPU使った方が良いような気がするが、長らくストラト君を使っていなかったので今回はそっちでやってみた
後、微妙にギター位置を下げていってます(まだ高いけどw) もう少し下に構えるのが自分が思う「かっこいい」なんだけど、そうすると弾けなくなる、、

【曲について】
キャラソンという事で、歌詞とか歌い方はネタっぽいんだけど、曲自体はリフもソロもすごくかっこいい。ロックにラフ(相変わらずラフと雑を履き違えているワケデスガ)に勢い重視で頑張ってみました。難点を挙げるなら、桂先生への愛が無い事でしょうかw

【俺が思うここがポイント】
Jenny01 イントロど頭のリズムが難しい…。この譜面のリズムもあってるのかどうかわからない、、ここら辺はもう何回も何回も聞いてフィーリングで合わせて行くしか無いなw
後、全般的に意外とテンポが速いので遅れたり走ったり大忙し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

SecretAmbition

■魔法少女リリカルなのはStrikerS OP「SECRET AMBITION」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります

何とか2月中にうpしたかったんだけど、ニコ動の不具合で3月になってしまった…
本当は奈々さんシリーズ第二段にはアオイイロを予定してたんだけど、耳コピが難しすぎて頓挫。先にこの曲を

【使用機材、設定】
IBANEZ RG1570(終始リアピックアップで)
PodXtLive
↓設定です(Pod以外の人全く無意味で申し訳)
Sa_pod01 Sa_pod02 Sa_pod03
Sa_pod04 Sa_pod05 Sa_pod06
Sa_pod07 Sa_pod08


※ディレイはソロ部(動画で、フットスイッチ踏みに行ってる所)のみかけてます
今回は新しい音作りに挑戦してみて、自分では結構気に入ってるんですがドウカナ

【曲について】
やはり水樹奈々はイイ!「ひとりじゃな~い…I Don't Forget」の部分なんて鳥肌モノですよ。それだけに、腕が全く追いついて無いのが悔しい。もっとめちゃめちゃかっこいい曲なはずなのに…。だがこれでいい!この悔しさこそが日々の練習のモチベーション。毎日の基礎練習に加えて、今一番出来ていないと思われる部分を重点的に鍛えていこう。
原曲ではギターソロが無いので、他楽器のラインにちょこっとだけフレーズ追加してソロっぽいもの放り込んでみました。スケールすらまだ覚え切れてないし、アドリブの組み方とかさっぱりわからんw やっぱ、単にスケール上の音を弾くだけじゃなく、その小節毎のコードを意識しないと駄目なのかな…まだそこまでの余裕は無いけど、時間見つけてそこら辺も勉強していこうと思います

【俺が思うここがポイント!】
Sa01 イントロのリフですね。ここで「うわっかっけぇ~!」と一気に聴者の心を鷲掴み。なのですが、gdgdで弾けてないし音も取り切れてませんw 実際には細かくブラッシングが挟まれてるんだけど、リズムが把握し切れ無くて、譜面化出来ない。3月末にバンドスコアが発売される予定なので、それ買って「そうなってたのか~(@@」とお勉強させてもらうつもりです

【最後に…】
アップしてるTABは、バンドスコアが発売されたら消します。元々JAS○AC的にはNGなのに何を今更って気もしますが、一応自分の中の勝手なルールとして市販のスコアがある物に関しては(自分で耳コピしたとしても)出さないでおこうって事で

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

EternalBlaze

■魔法少女リリカルなのはA'sOP「EternalBlaze」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります


あ~奈々タンかわいいな~ハァハァ…ハッ!?
と、と言う事でうp第6段です。念願だった奈々さんの曲をようやく一個うp出来ました

【使用機材、設定】
IBANEZ RG1570(終始センターピックアップで)
PodXtLive
リフ:CrystalEnergyと全く同じ構成でアンプのドライブを40%まで絞った物
クリーン:RumblingHeartsのクリーン部と全く同じ
ソロ
Eb_pod01_2 Eb_pod02_2 Eb_pod03
Eb_pod04Eb_pod05Eb_pod06
Eb_pod07


前回のらせんでは音作りがイマイチだったんで今回こそはと思ったんだけど、結局また昔作った音に頼ってしまった…これじゃ音作り成長しねー_| ̄|○||

【曲について】
奈々さんの曲はどれも好きだけど、まずは一番のお気に入りのこいつから。一時挫折しかけたけど、気力が充実した時を狙って再奮起してみた。この曲はNonVocalが無いので、耳コピにえらい苦労した…いつもBestPracticeっていうフリーソフト使ってやってて、そいつのカラオケモードを使えばボーカル音だけをほとんど消せるんだけど、微かでも奈々さんの声が聞こえたら耳が、いや脳がそっちを追っかけてしまってギター音が聞こえねぇw 複数同時に鳴ってる中から目的の音を聞くのは脳内フィルターの仕事なので、そこに好きな音(声)が入り込むと冗談抜きでそっちにばっか意識が向いて他の音聞けなくなる、、
後、そもそもの話として奈々さんの曲はどれもこれも妙に音取り辛い。ボーカルラインですら、あれ?あれれ?ってなる事多々なんだけど、どういうこっちゃろ…
まだまだ弾きたい曲いっぱいあるんで、奈々さん物は定期的に頑張ろうと思います

【俺が思うここがポイント!】
Eb01 ポイントと言うか、わからない所w
原曲では、ミュート気味の低音弦からコードストロークに繋げてるように聞こえるんだけど、そこの部分の音がいまいち取りきれない。コードの押弦を5弦まで伸ばして、5弦→4弦と弾けばそれっぽい感じになるような気もするが、それやってるとコードチェンジが間に合わないという罠、、しょうがないので、動画では左手をコードポジションで弦に軽く触れさせ、かつ右手の腹で軽くミュートかけて(そうしないとナチュラルハーモニクス鳴っちゃうんで)ブラッシングブラッシングでやっちゃってます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

らせん

■瀬戸の花嫁キャラクターソング6「らせん」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります

うp第5弾
極めて反省点の多い動画になった。せめてチューニングだけでもちゃんとして撮り直そうかとも思ったが、これはこれで後に振り返った際にいい教訓になるので、このままにしておこうと思う。とかいいながら単に面倒なだけなんだがw

1/27:動画はさすがに面倒だったんで無理だけど、音だけ撮り直してみました。腕前は変わるわけないのでお察しですが、とりあえず音作りとチューニングの見直しをやってみた




【使用機材、設定】
IBANEZ RG1570(終始リアピックアップで)
PodXtLive(設定は、RumblingHeartsのクリーン部の設定にSTOMPでClassicDist(歪み80%)を足したもの)
音作りは難しい…ず~っとやってると耳がバカになってくるのか、変な音を「お、いいじゃん!?」とか思ってしまう。んで、後から聞くと「何じゃこりゃw」と。今回はその典型

【曲について】
瀬戸の花嫁も喜多村英梨もどっちもわかりませんw
ニコで見かけて「おお、かっこいいなこの曲」と思ったのでコピって演ってみました
コメントでも指摘頂いてる通り、チューニングが狂ってます。演奏後に動画見直して「あれ?」と思って調べたら、弦によってはクォーターくらいの狂いが生じていたので結構な違和感かと。弦が古かった+フロイドの調整がちゃんと出来ていなかったせいで、アームを使うと大幅に狂う状態になってしまってたので、シーンによってはもっと狂いが生じているかも。これを弾いてる最中にわからないってのは、音感が未熟だっていうのもさる事ながら、いかに自分が今出してる音を聞けていないかっていう証拠ですね。そりゃチョーキングの音程も取れんわっちゅう話です。正直まだ手を動かす事にいっぱいいっぱいでそんな余裕は無いんだけど、1音1音を大事に弾くべし!を教訓に頑張ろうと思う。一生懸命手動かしたって、それで間違った音が出てたら何の意味も無いしねw

【俺が思うここがポイント!】
リフ全般…ですかね。特別難しいフレーズがあるわけじゃないけど、とにかく速い。BPM198は今の俺には無理。現状、安定したダウンピッキングが出来る最高BPMはいいとこ170程度なので、この速度になるとがむしゃらプレイになってしまう。んで、速いから遅れるのかと思いきや、実際には走ってしまう(これは多分俺だけじゃなく皆そういう傾向にあるんじゃないかと思う) 速いって事を意識するあまり「急げ急げー!」ってなってしまうんでしょうね…。ギターの練習は全てそうだけど、無理の無いテンポまで落としてきっちりと練習していかなきゃですね。

後、リフ部は基本的にルート音のミュート+パワーコードの実音という形で採譜&演奏したけど、実際にはコードの高音弦側(1~4弦)を鳴らした方が原曲に近くなる気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

Rumbling Hearts

■君が望む永遠主題歌「Rumbling Hearts」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります


うp第4弾
今回はノイズにもちょっと気を配りました

【使用機材、設定】
IBANEZ RG1570(クリーン部分はフロント、その他はリアピックアップで)
※この曲からリアのピックアップがDiMarzioのToneZoneに変わってます。マブラヴと比較すると音の違いがわかるかも。中音を厚くしたいと思って差し替えてみたんだけど、RG1570に元々付いてたPUがかなり中低音厚かったみたいで、どっちかって言うとむしろシャキっとしてしまった。ただ、ものすごく気にいってます。歪ませてコードを弾いても音が潰れ難い(さすがに、この曲くらい歪ませるとキツイが)のと、倍音が効いてるのがグッド(ピッキングハーモニクスがすごく出し易い) 音を伸ばすと実音と倍音のバランスが逆転してきて、最終的に倍音だけが残るような感じになるんだけど、その切り替わりがすごく気持ちいい。後、ノイズも少ない
PodXtLive
  ↓クリーン部分の設定
Rumble_pod01 Rumble_pod02
Rumble_pod06 Rumble_pod03
Rumble_pod04 Rumble_pod05


※歪み部分はCrystal Energyと全く一緒なのでそちら参照してください

【曲について】
またまたエロゲの曲ですサーセン(アニメにもなったんでR18解除か!?) これも飯塚昌明さんが作曲、編集に参加してます。相変わらずカコイイ。マブラヴと同じく原曲よりもBASXIverの方が好きなので、リフはそちらからコピピ。ソロはBASXI版が妙に採り辛かったので断念して原曲から
曲の途中でクリーンとODを切り替えるためフットスイッチを踏まなきゃいけないんだけど、たったそれだけの事で手への意識集中が途切れる、、よってその前後にミス連発しちゃってますw

【俺が思うここがポイント!】
Rumble_tab01 ソロが難しい…動画では、俺にしては奇跡的と言えるほどに上手く弾けた物が撮れた(前半の大ミスをそのままにしてるのは、その後のリテイクではソロ部が全く弾けなかったからですw)けど、普段はこの部分めちゃくちゃ。うpしてる譜面とは運指を変えて弾いてます(カッコがうpしてる譜面の運指) オルタネイトではアウトサイドピッキングになった時に100%弾けないので、弦を移動して行く際はエコノミーでやっちゃってます。BPM150とか170とかの曲で超スピードピッキングしてる人の右手は一体どうなっているんだと小一時間。俺の右手と交換してくれれれれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マブラヴ

■マブラヴ主題歌「マブラヴ」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります


うp第3弾
過去最高のノイズが乗っているwこれもいずれ機会があれば撮り直したい

【使用機材、設定】
IBANEZ RG1570(終始リアピックアップで)
PodXtLive(設定はCrystal Energyと全く一緒なのでそちら参照してください)

【曲について】
オルタの曲かと思ってたら無印の方だった。コメントで指摘下った方どうもですw あ、ちなみにエロゲーの曲です。R18です
原曲よりもBASXI版の方がカッコ良かったのでそちらを耳コピしました。Crystal Energy、Rumbling Heartsと同じく飯塚昌明さんが編曲している。この人のアレンジ大好きなんで、これからも色々コピってリフの構成とか学んでいきたい
アウトロは実際にはフェードアウトで処理されているので、動画ではものすごい無理矢理感が漂う終わりになってるw スケールとかもちょこちょこと勉強はしているものの、まだアドリブとか出来ない…

【俺が思うここがポイント!】
Mav_tab01 Aパートの8分の単音リフ
速度も遅いし単音なのでフレーズなぞるのは簡単なんだけど、その分ごまかしが全く効かない
途中途中で走ってしまってて、リズム感の無さが露呈しまくりw ズンズン感を出すためオルタネイトよりもダウンのみで弾く方がそれっぽいんで、より一層リズムキープが難しい…
後、音を切る時にピックで押さえる方法を取ってる(と言うか、癖になってしまっててそれしか出来ない)けど、これってどうしてもスクラッチノイズ出るし駄目だよね…早いとこ直さないと



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Crystal Energy

■舞-乙HiME後期OP「Crystal Energy」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります


うp第2弾。この曲が完璧に弾けるようになりたい…日々猛特訓中
ノイズが混じりすぎて聞き苦しい事になってしまっているので、も少し上手くなったら撮りなおして再UPしたい

【使用機材、設定】
FenderJapan ST-45(バッキングはセンター、ソロはリアピックアップで)
PodXtLive
  ↓設定です(Pod以外の人全く無意味で申し訳)
Cryena_pod01_2 Cryena_pod02_2
Cryena_pod03 Cryena_pod04
この設定は今現在一番のお気に入り。歪ませる時はとりあえずこれ使っとくかって感じ。そのせいで新しい音作りをサボり気味。色々いぢりつつ好きな音を求めて行くと、結局またこの設定に戻ってたみたいなw

【曲について】
クラシカルなソロにグルーブ感溢れるバッキング。初めて聞いた瞬間に惚れた
当時はギター持ってなかったんで単純にかっこいいと思っただけだったけど、ギター買ってまず思ったのは「この曲弾きたい」だった。そういう意味で、目標にして原点な曲。完璧に弾けるようになるまで後何年かかるかな~…

【俺が思うここがポイント!】
Cryena_tab01 印象的なソロも当然ポイント(最初はひたすらそこばっか練習してたw)だけど、それよりもリフがポイント高いと思う。リズムトレーニングが圧倒的に不足してるので、こういうフレーズが上手く弾けない。ミュートもかかったりかからなかったりとバラバラなのでグルーブ感が全く出せない…。ここをばちーっと決めれたらカッコイイと思うんですよね~…



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

経験値上昇中☆

■みなみけOP「経験値上昇中☆」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります


この動画でニコ動でびゅ~
アップしてみようと思ったのはほんの気まぐれだったんだけど、これは最高のモチベーションになると気付いたので以後ニコ動を活動の場として頑張ろうと決意
練習する上でも極めて有効で様々な効能がある。まず、一曲を通しで弾けるようになる事(一人っきりの練習だと、ついついソロの部分ばっか練習してしまったりするしね…)
次に、やっぱり少しでも上手いと思ってもらいたいって気持ちが芽生えるので、誰にも聞かせない事を前提とするのに比べて練習に対する熱の入れようがまるで違う

【使用機材、設定】
FenderJapan ST-45(主にフロントピックアップで弾いてます)
PodXtLive
  ↓設定です(Pod以外の人全く無意味で申し訳)
Minamike_pod01Minamike_pod02_2 Minamike_pod04Minamike_pod03_2



【曲について】

実は、みなみけ見た事ありませんサーセンw
ニコ動の「弾いてみた」タグを巡回してる時にたまたま耳にしていい曲だな~と思ったので、同じくニコ動からフルの楽曲を探してそれを耳コピし弾いてみたというわけです

速弾きとか極端に難しいコードチェンジとかがあるわけじゃないけど、この曲をかっこ良く弾くのは難しい…。カッティングのキレが良くないと俺の演奏のようにgdgdにw カッティングの練習にもってこいな曲なのでアップ後も日々練習重ねてます

【俺が思うここがポイント!】

Minamike0119~22小節の部分がこの曲の目玉ではないかと
ここのブラッシングと実音の使い分けをいかにキレよく弾けるかが勝負
どうしても濁ってしまうんですよね…単に指浮かすだけだとナチュラルハーモニクスが鳴ってしまうんで、ブラッシング時には複数の指でミュートかけないと駄目(実際、上手い人の演奏見るとちゃんとそうなってる)なんだけど、それやってると間に合わないwわかっちゃいるけどやれねぇーww



| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ニコニコ動画 | 楽譜 | 練習 | 自己紹介/機材紹介 | 雑記