« 蒼き光の果て | トップページ

2009年5月 9日 (土)

Steppin'

■桂ヒナギクstarring 伊藤静 1stアルバム『HiNA』より「Steppin'」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります

飽きないくじけないヘコタレナイをもっとうにしてたのに物の見事に飽きてしまい丸々1年ギター触ってませんでしたw

弦はサビサビ指盤にまで埃が積もってるというひどい有様でしたが、ヒナのおかげで最奮起。全然弾けなくなってるんだろうな~と思ってたけど、体(指)が覚えてるのかして意外とすんなり前みたいに弾けました。元々たいしたレベルに達してなかったってのもあるんだろうけど

ただ、耳コピ力は明らかに落ちてました。ずっとギターに触って定期的に耳コピもしてた頃は「指盤のここを押さえればこういう音が鳴る」って言うのを掴んでた(音感無いんでそれがCなのかDなのかとかそういう事はわからないけど感覚的に「こんな感じの音」ってのがぼんやりわかってた)ようで、短いフレーズなんかだと先に音源聞いてそれをギターで割とすんなり再現出来たんだけど、そういうのが全く無くなってかなり苦労しました…精度も前以上に落ちてると思いますw

後、ニコニコ用の動画の作り方もすっかり忘れてそっちも苦労しました、、何か動画の作り方間違ってるみたいで以前の物よりカクカクしちゃってる

【使用機材、設定】
IBANEZ RG1570(終始リアピックアップで)
PodXtLive
設定はSecret Ambitionと全く同じ。ソロ部だけ薄くディレイかけてます(シクアンも同)

【曲について】
再びギターを弾いてみようと思わせてくれた神曲。ファルセットで必死に高音出してるヒナが(伊藤静が)もうかわゆ~てかわゆ~て。自声がこれなんだろうけど、見事にヒナのまま歌い上げてて、歌なのに萌える。曲調もポップで弾いてて気持ちいい。サビのカッティングは原曲では低音弦側のパワーコード使ってるっぽいけど、ギター一本で行くならもちょっと際立たせた方がいいかなと思い高音弦側のポジション使ってみました

【俺が思うここがポイント】
Steppin01_2 ポイントと言うなら本来サビの部分のカッティングの歯切れが一番だとは思うけど、ここではソロ部を取り上げてみます。要所要所で使われてるハーモニクスなんですが、これが難しい。ピッキングハーモニクスで出したけど、左図の方はナチュラルハーモなのかな~…。出てる音はFの倍音だと思うんですが、どっちなのかようわからんです。16分の後の方は間違いなくピッキングハーモだと思うんですが、これまた動画ではミスピッキングw ピッキングハーモニクスは肝のアクセントで使われるだけに外すとものすごい間抜け。。昔っから結構練習してるんだけど一向に上手くならないorz

|

« 蒼き光の果て | トップページ

ニコニコ動画」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいです!自分はマブラヴあたりから見てました。
これで一年やってないって・・・・・なんてもったいないんだw
自分はまったくミミコピができるようになりません・・・・
ほんとに尊敬します。これからも頑張ってください!

投稿: ジャガ | 2009年5月 9日 (土) 04時21分

生きてたか!
消えたときはどうしたのかと、ね…

俺もがんばるわ

投稿: 鮭 | 2009年5月 9日 (土) 15時52分

ただいまです!!
いや~バイク買ったら興味がすっかりそっちに移ってしまってギター埃被るまで放置しちゃってましたw

最奮起したんでまたちょこちょこ上げて行こうかとは思ってますが、何せ飽き性なんでまたいつ姿消すやら
わかりませぬ、、なが~い目でたまに覗いてやってください~

投稿: T | 2009年5月10日 (日) 00時22分


http://komachin.anusu.net/ZwU68v1/

言われるがままにお姉さんのお人形になったら6万もらえたー(・∀・)
イった後にお姉さんの乳首に精子トッピングしてあげたら
片乳ずつもの凄い勢いで舐めてオイシイって言ってたwwイミフwwwww

投稿: おおおっぉぉっぉおおああwww! | 2009年5月16日 (土) 09時56分

おお、バイクですか~
実は俺も免許取りたいな、と…w
まあ校則で無理なんですがorz

というより、なんでこんなに短期間で上達を…
俺もそろそろ9カ月になりますが、全然Lv上がってない気がして…
1日1時間は弾いてるんですが、何ででしょうねw


何かオススメの練習法とかありますか?
自分はtab譜を探して、ゆっくりの速度から、だんだんと速くしていくという練習をしています。
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
--3-3-3-3---7-7-7-7-----------------------------------
--3-3-3-3---7-7-7-7---3-3-3-3-------------------------
--1-1-1-1---5-5-5-5---3-3-3-3---5-5-3-3-5-5-7-7-------
----------------------1-1-1-1---3-3-1-1-3-3-5-5-------
だいたいこんな感じのフレーズなんですが、左手が全然着いていかなくて…

あともう一つ質問なんですが、
以前Tさんが紹介されていた、「究極のプレイ・フォーム」という教本を買おうと思うのですが、
暦が9ヶ月で、しかもストロークとかネックの握り方に癖があるように思えるのですが、大丈夫…でしょうか…


質問ばかりで申し訳ないです。
忙しいければ、スルーでも構いません。

投稿: (´・ω・) | 2009年5月19日 (火) 00時15分

人様に練習法をどうこう言える程たいそうなモンでは無いですが、基礎練に関しては
左手よりも右手を鍛えるトレーニングに重点置いた方がいいと思います。
後、単音のフレーズよりも最初はひたすらコードカッティングを練習するのが良いかと。
右手首の柔らかさは単音弾きにおいても必要な要素なので
速度を落として~は基本なのでそれでいいと思う。ただ、落とす時はきっちり完璧に
落とさないと意味が薄い。「何となくギリギリ弾ける」って速度だとあんまり役に立たない
気がします。「この速度じゃじれったいよ~」って速さまできっちり落として、それを
ひたすら反復。上げて行く時も一気に10も20もbpm上げずに5刻みくらいで!

究極のプレイ・フォームは癖がある人ほど逆にお勧めですよ~。上の練習法の話に
戻るけど、自分は毎日の基礎練はこの一冊に載ってる事だけしかやってません

投稿: T | 2009年5月22日 (金) 17時48分

返信ありがとうございます^^

今日、やっと究極のプレイ・フォームを入手してきました。
本屋と楽器屋の合わせて4軒と、amazon、7&y、どこにも在庫が無かったので驚きましたが、最後に寄った楽器屋にありました^^:

Tさんに教えてもらった事を生かして練習していきたいと思うので、よろしかったら、これからもよろしくお願いします。

投稿: (´・ω・) | 2009年5月25日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518922/29521271

この記事へのトラックバック一覧です: Steppin':

« 蒼き光の果て | トップページ