« ピッキングフォーム改造 | トップページ | Steppin' »

2008年4月19日 (土)

蒼き光の果て

■AYAKASHI Characters Vol.1 夜明エイム「蒼き光の果て」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります

今月は妙に気力が充実してるようで、この期を逃してなるものかと必死うp。月2本の目標に届きました

【使用機材、設定】
IBANEZ RG1570(最初のクリーンだけセンター、後はリアピックアップで)
PodXtLive
クリーン:RumblingHeartsのクリーン部と全く同じ
リフ:SecretAmbitionのリフ部と全く同じ
ソロ:EternalBlazeのソロ部と全く同じ
音作りはサボリ中…この3種使いまわし過ぎww

【曲について】
実は原作のゲーム(18禁)はやってません。アニメから入った口だけど、もうエイムがかわゆ~てかわゆ~て。Cvが大好きな水樹奈々さんだしキャラソンが出るっちゅうんで即買いしたらこれがまた何たる神曲。My奈々さんランキングベスト3に入る勢い。歌詞が最高!単にキャストに歌わせたってだけじゃなく、ものの見事にそのキャラの心情を歌い上げてて、これぞまさにキャラソン。
耳コピは難航を極めました…奈々さんの曲は毎回ほんっと難しい。この曲もギター音があまり表に出ていないので、そもそもの話として聞こえ辛い。ソロも低音弦多いし速いしで採りきれない。基本的に完コピは目指していない(やろうと思っても出来ないけどw)んで、ある程度印象的なフレーズだけ合わせて、繋ぎは無難なスケールで自分で適当に決めて弾いちゃってます。コードはダイアトニック中心のスタンダードな物で構成されててそんな特殊な進行もしていないと思われるけど、それもどこまで合ってるものやらわかりませぬw

【俺が思うここがポイント】
Eimu ポイントと言うか、一番gdgdになった所w
実音とブラッシングを歯切れよく弾かないと台無しなフレーズだけど、ブラッシング時にナチュラルハーモニクスが鳴りまくってぐちゃぐちゃ。手かぶせて全弦ミュートかけたのはいいけど、NHが鳴る位置にかぶせてしまって何のこっちゃという有様に。まあ以前のように「コードフォームのまま指浮かすだけ」ではいつまで経っても成長しないので、今は上手く出来なくてもチャレンジしていかないとね、と自分に言い訳しておこう。後は、テンポが速いのでソロが追いつかない…。60%までテンポを落としてそこから5%刻みにジワジワと速めて、多分合計で150回くらい通し練習重ねたけどそれでもこの完成度…。

|

« ピッキングフォーム改造 | トップページ | Steppin' »

ニコニコ動画」カテゴリの記事

コメント

初めまして^^G-taと申します。
パジャマさんの処女作:経験値(ry からのファンです。
ファンというか尊敬するギタリストです!!
あと・・・・相互リンク希望してもよろしいでしょうか?
一応URL貼っておきます
http://xegeta.blog32.fc2.com/

投稿: G-ta | 2008年4月19日 (土) 22時42分

はじめまして~。よろしくですノシ
尊敬とか、今まで生きてきた中でほとんど…いや全くか?w言われた事ないのでこっ恥ずかしいですぜw
リンク、こちらからも張らせて頂きました~。お互い、いつかは見た人に「うめええええええええ」と思ってもらえるギタリストになれるよう頑張りましょー!!

投稿: T | 2008年4月20日 (日) 19時37分

こんにちわw
はじめまして!
経験値からずっとみてましたw
ちょっと悩みというか質問なんですがPodXtLive買ったんですがPCに接続する仕方がいまいちサイトとかもみてもわからないんです;;
教えてもらえないでしょうか;;

投稿: ryo | 2008年5月19日 (月) 18時28分

こんばんは、始めましてwニコニコ動画のほうから着ました、Ry♂といいます。
こちとらギターを2年近く続けながらも、ちゃんと練習しないので全く上達しない高一です。
是非、相互をお願いしたく、訪問しました。

なんといいますか。
頑張っている人を見るとやる気が出るんですよね。
せめて毎日触るようになれば上達するかなぁ、と考えましてwww
こんな理由でよければよろしくお願いします。

投稿: Ry♂ | 2008年6月 3日 (火) 21時18分

はじめまして!
演奏に感銘をうけた初心者ギタリスト?です
・・・まだギタリストと呼べるほど弾けませんがw

成長のペースはやすぎれすw
しかも耳コピすげぇ!
楽譜みて弾いてみましたが
まったく違和感なくひけたぁ!!
精度高いw

俺も今耳コピに挑戦してるのですが・・・
なかなかうまくいかないです><

そいえば、ギター同じの使ってますw

俺も相互リンクよろしいでしょうか?

ペタリ
http://kiryuu1989.blog46.fc2.com/

投稿: 霧雨 | 2008年6月14日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518922/20393006

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼き光の果て:

« ピッキングフォーム改造 | トップページ | Steppin' »