« 2008年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2008年4月

2008年4月19日 (土)

蒼き光の果て

■AYAKASHI Characters Vol.1 夜明エイム「蒼き光の果て」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります

今月は妙に気力が充実してるようで、この期を逃してなるものかと必死うp。月2本の目標に届きました

【使用機材、設定】
IBANEZ RG1570(最初のクリーンだけセンター、後はリアピックアップで)
PodXtLive
クリーン:RumblingHeartsのクリーン部と全く同じ
リフ:SecretAmbitionのリフ部と全く同じ
ソロ:EternalBlazeのソロ部と全く同じ
音作りはサボリ中…この3種使いまわし過ぎww

【曲について】
実は原作のゲーム(18禁)はやってません。アニメから入った口だけど、もうエイムがかわゆ~てかわゆ~て。Cvが大好きな水樹奈々さんだしキャラソンが出るっちゅうんで即買いしたらこれがまた何たる神曲。My奈々さんランキングベスト3に入る勢い。歌詞が最高!単にキャストに歌わせたってだけじゃなく、ものの見事にそのキャラの心情を歌い上げてて、これぞまさにキャラソン。
耳コピは難航を極めました…奈々さんの曲は毎回ほんっと難しい。この曲もギター音があまり表に出ていないので、そもそもの話として聞こえ辛い。ソロも低音弦多いし速いしで採りきれない。基本的に完コピは目指していない(やろうと思っても出来ないけどw)んで、ある程度印象的なフレーズだけ合わせて、繋ぎは無難なスケールで自分で適当に決めて弾いちゃってます。コードはダイアトニック中心のスタンダードな物で構成されててそんな特殊な進行もしていないと思われるけど、それもどこまで合ってるものやらわかりませぬw

【俺が思うここがポイント】
Eimu ポイントと言うか、一番gdgdになった所w
実音とブラッシングを歯切れよく弾かないと台無しなフレーズだけど、ブラッシング時にナチュラルハーモニクスが鳴りまくってぐちゃぐちゃ。手かぶせて全弦ミュートかけたのはいいけど、NHが鳴る位置にかぶせてしまって何のこっちゃという有様に。まあ以前のように「コードフォームのまま指浮かすだけ」ではいつまで経っても成長しないので、今は上手く出来なくてもチャレンジしていかないとね、と自分に言い訳しておこう。後は、テンポが速いのでソロが追いつかない…。60%までテンポを落としてそこから5%刻みにジワジワと速めて、多分合計で150回くらい通し練習重ねたけどそれでもこの完成度…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ピッキングフォーム改造

ピッキングのフォームは永遠の課題の一つで、なかなか安定した物が掴めない状態だったんですが、数週間前に「こ、これは!?」って言うのを見つけたんで書き記しておきます。無論、これからも試行錯誤は続けていくんでこれが完成形では無いけど、以前の物に比べて格段に弾き易くなったんで、現状における一つの答え

Pikking_form01_2 Pikking_form02_3


1枚目が以前までのフォーム、2枚目が現在のフォームです
全体的にふわっとした感じになっています。具体的には第二関節を鈍角に、第三関節を鋭角にする事で、親指と人差し指で囲う部分(二枚目赤丸)に空間を設けた状態です
以前のフォームでは第二関節(一枚目赤丸)にゆとりが無く半固定されているような状態でしたが、新フォームではそこに余裕が生まれ指先の可動性(二枚目矢印の動き)が向上しました

これにより何が変わったかと言うと…
以前は弦飛びやアウトサイドピッキングなど弦をまたぐ際に、右手全体でその動作を行う必要があったのに対し、現在では第二第三関節の屈伸による指先だけのコントロールで行えるようになっています。苦手なアウトサイドピッキングもこれでかなりやり易くなりました。1cmにも満たないわずか数mmの差でこの違い…ギターはほんと奥深い

ちなみに、SECRET  AMBITIONまでが旧フォーム、JENNYからが新フォームなので見比べて頂けると違いが…わからないかなw 撮影角度もわかり辛いし、ぶっちゃけ自己満足レベルな違いだしね、、 自分では結構変わったな~と思ってても人から見たら一緒じゃんってのが常ですねw

| | コメント (76) | トラックバック (1)

2008年4月 6日 (日)

¥JENNY ~銭 it's my soul~

■ハヤテのごとく!キャラクターCD9 桂雪路「¥JENNY ~銭 it's my soul~」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります

月に2本を目標に掲げてたんだけど、3月はちょっと耳コピさぼって1ヶ月ぶりになってしまった…。今月は何とか後もう一本頑張りたい

【使用機材、設定】
FenderJapan ST-45(終始リアピックアップで)
PodXtLive
↓設定です(Pod以外の人全く無意味で申し訳)
Jenny_pod01 Jenny_pod02 Jenny_pod03

Jenny_pod04 Jenny_pod05 Jenny_pod06

Jenny_pod07
レクチは定番中の定番だと思うけど、今まで使った事が無かったので今回作ってみたんだけど、設定が難しい…何か妙に篭った音になってしまって、それを解消しようといじったら今度はレクチっぽさが無くなっていくw
ギターも、この曲はハムPU使った方が良いような気がするが、長らくストラト君を使っていなかったので今回はそっちでやってみた
後、微妙にギター位置を下げていってます(まだ高いけどw) もう少し下に構えるのが自分が思う「かっこいい」なんだけど、そうすると弾けなくなる、、

【曲について】
キャラソンという事で、歌詞とか歌い方はネタっぽいんだけど、曲自体はリフもソロもすごくかっこいい。ロックにラフ(相変わらずラフと雑を履き違えているワケデスガ)に勢い重視で頑張ってみました。難点を挙げるなら、桂先生への愛が無い事でしょうかw

【俺が思うここがポイント】
Jenny01 イントロど頭のリズムが難しい…。この譜面のリズムもあってるのかどうかわからない、、ここら辺はもう何回も何回も聞いてフィーリングで合わせて行くしか無いなw
後、全般的に意外とテンポが速いので遅れたり走ったり大忙し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2009年5月 »