« お勧めの教則本 | トップページ | 伸び悩み… »

2008年3月 1日 (土)

SecretAmbition

■魔法少女リリカルなのはStrikerS OP「SECRET AMBITION」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります

何とか2月中にうpしたかったんだけど、ニコ動の不具合で3月になってしまった…
本当は奈々さんシリーズ第二段にはアオイイロを予定してたんだけど、耳コピが難しすぎて頓挫。先にこの曲を

【使用機材、設定】
IBANEZ RG1570(終始リアピックアップで)
PodXtLive
↓設定です(Pod以外の人全く無意味で申し訳)
Sa_pod01 Sa_pod02 Sa_pod03
Sa_pod04 Sa_pod05 Sa_pod06
Sa_pod07 Sa_pod08


※ディレイはソロ部(動画で、フットスイッチ踏みに行ってる所)のみかけてます
今回は新しい音作りに挑戦してみて、自分では結構気に入ってるんですがドウカナ

【曲について】
やはり水樹奈々はイイ!「ひとりじゃな~い…I Don't Forget」の部分なんて鳥肌モノですよ。それだけに、腕が全く追いついて無いのが悔しい。もっとめちゃめちゃかっこいい曲なはずなのに…。だがこれでいい!この悔しさこそが日々の練習のモチベーション。毎日の基礎練習に加えて、今一番出来ていないと思われる部分を重点的に鍛えていこう。
原曲ではギターソロが無いので、他楽器のラインにちょこっとだけフレーズ追加してソロっぽいもの放り込んでみました。スケールすらまだ覚え切れてないし、アドリブの組み方とかさっぱりわからんw やっぱ、単にスケール上の音を弾くだけじゃなく、その小節毎のコードを意識しないと駄目なのかな…まだそこまでの余裕は無いけど、時間見つけてそこら辺も勉強していこうと思います

【俺が思うここがポイント!】
Sa01 イントロのリフですね。ここで「うわっかっけぇ~!」と一気に聴者の心を鷲掴み。なのですが、gdgdで弾けてないし音も取り切れてませんw 実際には細かくブラッシングが挟まれてるんだけど、リズムが把握し切れ無くて、譜面化出来ない。3月末にバンドスコアが発売される予定なので、それ買って「そうなってたのか~(@@」とお勉強させてもらうつもりです

【最後に…】
アップしてるTABは、バンドスコアが発売されたら消します。元々JAS○AC的にはNGなのに何を今更って気もしますが、一応自分の中の勝手なルールとして市販のスコアがある物に関しては(自分で耳コピしたとしても)出さないでおこうって事で

|

« お勧めの教則本 | トップページ | 伸び悩み… »

ニコニコ動画」カテゴリの記事

コメント

この前の日記で突然現れて質問させていただいた者ですm(__)m
忙しい中丁寧に答えていただいてありがとうございます!
陰ながらもみてますのでこれからもがんばってください^^

投稿: ぬへ | 2008年3月 3日 (月) 01時10分

毎回楽しみにみてます。
自分も水樹奈々コピってます。(まだ水樹奈々の動画はあげてませんが;)
よくクリーンのコード部分もコピれますね。
なんか楽器やってたんですか?

投稿: 7914 | 2008年3月 5日 (水) 23時04分

こばんわ~。練習のしすぎなのか、はたまた練習の仕方が悪いのか、左手の筋を痛めてあいたたたな管理人です。レガート練習でアホみたいに「さぁ!果たして何分間耐えられるのか!?」とかやってたからかなww

>ぬへさん
あれで参考に…なったかな?
うちの環境下での話しか出来ませんが、また何かわからない事があれがお気軽にどぞ~

>>7914さん
拙い演奏ですが、毎度閲覧頂きありがとうございます。ジリジリと成長していけるよう頑張りますんで、今後ともよろしくです
楽器は、中学時代のリコーダーとかを除いたらギターが初です。和音の聞き取りは苦手、超苦手です…。コピーは、鳴ってる音を判別出来てるわけではないです。音源とギターを同時に鳴らして、違和感が無い物にブチ当たるまでもうひたすら手当たり次第に色んなコード鳴らしてますw
最近ようやく、セブンスとsus4の響きだけはわかるようになってきた感じです(何とな~く、ですけどねw

投稿: T | 2008年3月 6日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518922/10844911

この記事へのトラックバック一覧です: SecretAmbition:

« お勧めの教則本 | トップページ | 伸び悩み… »