« SecretAmbition | トップページ | ¥JENNY ~銭 it's my soul~ »

2008年3月10日 (月)

伸び悩み…

ここ最近、今ひとつ成長が感じられず苦戦中
ギターはそんなホイホイ上達出来るほど甘いモンじゃないし、そもそも暦1年にも満たない野郎が偉そうに"伸び悩み"とか言うんじゃねーwってのはわかってるんだけど、最初の頃はそれこそ週をまたぐたんびに、「お!?こないだまで出来なかった事が出来るようになってる!」と如実に成長が感じられていただけに、今の停滞状態は結構厳しい

まあこれは当然の事なんだろうけど…。やる事覚える事全てが初体験の頃は、そりゃ次々に新しい事出来るようになる(一回もやった事なかったんだからw)わけで、それがとりあえずの基礎を通過したら当然そこで速度は鈍るよね…

幸いにして、ギター自体への興味は益々深まっているので、地道な基礎練がいつか実を結ぶと信じて日々シコシコやっていこう。後から振り返れば、こんなのはまだ登山口付近のちょっとした段差程度でしか無いんだろうし

次のニコうpですが、ちょっと間が開きそうです。シクアンを上げてからのこの一週間、サボっちゃってました(練習は毎日ガッツリやってますが、耳コピを含め次の曲の準備に何も手付けれてない)
ちょっと面白い(ネタ的に)曲を見つけたので、明日からそいつの耳コピに取り掛かろうかと思います。問題は、難易度的にいけるかな~?って所だな、、音取れたとしても弾けなさそうww

|

« SecretAmbition | トップページ | ¥JENNY ~銭 it's my soul~ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

暦1年で耳コピできるなんてすごいです!
次の曲楽しみにしてますw

投稿: たく | 2008年3月17日 (月) 02時28分

はじめまして!
ギター始めて2ヶ月の初心者 高校1年女子です><
ニコニコで動画見てます☆
TABをあげているっということだったので
ブログも拝見していますヾ(・∀・`*)ノ
そして「もしや使ってるギター同じかも?」と思い
勢いでコメントしてみました・・・笑
あまりの耳コピ完成度の高さに尊敬してます(*ノωノ)

私も3歳からピアノをやっているのと元吹奏楽ということもあり
耳コピには少しだけ自信があるのですが
ギターは全くの初心者なのでまだまだ無理です(´ノω;`)

これからもニコニコ動画andブログ更新楽しみにしてますw

投稿: なつみ | 2008年3月17日 (月) 22時32分

たくさん、なつみさん、こばんわ~はじめまして~ノシシ
こんなマッタリページにご来訪頂きありがとございます。これからものんびり頑張って行こうと思います

耳コピは毎度必死です。音楽のベースがある方がほんと羨ましい…。ピアノとかやってて音感と基本的な音楽理論を有している方なら、後はもうギター独自の奏法(それもそんなに数多くない)さえ一通り知ってしまえばサクサク出来るんだろうな~…

きっちりと数値化出来る物では無いのではっきりとはわかりませんが、俺の音感は恐らく平均以下だと思います。自分にわかるのは、音を"同時に"鳴らしてその二つの音程が同じか否か、くらいなので、一曲コピるのにどえらい時間かかります。何せ1フレーズづつ延々と何十回何百回とリピートしてそれに合わせてギター弾いて一音一音拾っていってるのでw
ちゃんとした相対音感を持ってる人なら、頭の音さえ拾えばそれに続くひとかたまりのフレーズはサラサラっと取れるんでしょうけど、俺には無理。。

もし一つだけ願いを叶えてやると言われたら「絶対音感を下さい」と言いたい今日この頃(ギターの腕は、成長する楽しみが無くなるので願わないw)

投稿: T | 2008年3月19日 (水) 14時08分

はじめまして。
頑張っているしお上手で毎回上達してるように思います。
耳コピ頑張っていますね!!ニコニコでももはや有名ですね。
ところで少しお話があるのでメールをいただけますか?

投稿: あいこ | 2008年3月29日 (土) 20時23分

こばんわ~はじめましてノシ
お褒めに預かり恐悦至極です。憧れの大統領に少しでも近づけるよう頑張っとりますです…と言う割には方向性違うけどw
俺にはどう頑張ってもあのハッチャケは無理だ、、

メールは構わないですが、どこにお送りすれば(・・ ;)(; ・・)

投稿: T | 2008年3月31日 (月) 00時53分

入力したつもりなんですが
あっれ?みれませんか?
j.a.m-@hotmail.co.jp

投稿: あいこ | 2008年4月 2日 (水) 15時22分

初めまして!
ニコ動でギターを拝見させてもらいました
とってもカッコよかったです!
僕自身はギターとかを持ってないんですが、
高校に入ったらやりたいと思ってます。。
今年受験なのですぐに始められないのが残念です
Tさんみたいになれる日を夢見て勉強したいと思いますwww
これからも頑張ってくださいね♪

投稿: yuutaka | 2008年4月 3日 (木) 00時33分

おばんどすぇ

あいこさんメール発射しました~
yuutakaさん初めまして~。動画見て下さってありがとうございます。ちょくちょくと新作もうpって行く予定なんで、受験勉強の合間の息抜きにでもしてやってくださいませ~
高校に入ったらって事は、今中学生か…その若さが羨ましいw 高校生くらいだと感性も新鮮だろうから、その頃からギター始めたら上手くなると思いますよ~。俺はもうすっかりおっさんになってからのスタートだったんでドウシヨウモアリマセンww
高校の入学祝いはギターで決まりですね。まずは目の前の勉強に集中して頑張ってください~!!!

投稿: T | 2008年4月 6日 (日) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518922/11135122

この記事へのトラックバック一覧です: 伸び悩み…:

« SecretAmbition | トップページ | ¥JENNY ~銭 it's my soul~ »