« EternalBlaze | トップページ | SecretAmbition »

2008年2月16日 (土)

お勧めの教則本

Text01


とりあえず、所持している教本一覧です
左上から
■コードブック
■究極のギター練習帳(進化編):リットーミュージック発行、宮脇俊朗著
■究極のプレイ・フォーム:リットーミュージック発行、宮脇俊朗著
■演奏能力開発エクササイズ:リットーミュージック発行、藤田智久著
■地獄のメカニカルトレーニング・フレーズ:リットーミュージック発行、小林信一著
となっとります

世の中には吐いて捨てるほど教則本があるんで、どれ買っていいかわかんねー!って人も多いと思います(一冊買って、それやりきる前に次の教本に手出して、気が付きゃ教本コレクターなんて人も多々いるんじゃないかとw)が、今日はそんな中からお勧めの一冊をご紹介。俺自身が初級者なので、同じ初心者、初級者の方には参考になるんじゃないかな~と思います

ズバリ!「究極のプレイ・フォーム」これです!!
これはもうお勧めなんてモンじゃない。ギター弾こうと思うなら黙って全員買っとけ!!と言いたいくらいの一品
ギター弾き始めて早いうちにこの本に出合えたのは幸運だった。まだまだ実践出来てない部分も多いけど、この本のおかげで格段に上達(あくまで自分基準の話で)出来た気がします。スポーツにしろ何にしろ、やっぱフォームって最重要だと思うんですよね。確かに世界のトッププレイヤーの中には独特なフォームを持ってる人も多いけど、それを見て「フォームなんて自分の弾きやすいようにすればいい」ってのは大いなる誤り。彼らは世界中に何十万何百万といるギターキッズの中のほんのほんの一握りなわけで、それを目安にしちゃいかんと思う。自分には彼らに匹敵するだけの才能があると自負する人なら話は別だけど、俺のような凡才は根拠に基づいた効率的なフォームを目指した方が当然上達が早い
この本一冊でピックの持ち方からフィンガリング、カッティング時の右手の脱力の仕方までギター演奏に必要な物が全て網羅されてるし、そのための練習フレーズも実に上手く構成されてて、フォーム本であると同時に基礎練習本にもなってます。ぶっちゃけ教本はこれ一冊あればもう十分、他には何もいらない
「ギター始めたばっかで何からやればいいのかわかんねー」「毎日練習してるのに全然上手くならねー」って人はとりあえずこの本買ってみる事をお勧め!超お勧め!!

※リットー&宮脇氏の回し者ではアリマセンw

|

« EternalBlaze | トップページ | SecretAmbition »

練習」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!katsu69といいます。ニコニコで動画見させてもらいましたよ。とっても頑張ってらっしゃるんですね。よろしければ、自分も「SUICIDE-JET-CITY」というギター動画系のブログをやらさせてもらってるんでリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?時間があったら私のブログにも遊びにきてくださいね!http://suicide-jet-city.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: katsu69 | 2008年2月20日 (水) 17時52分

はじめまして~!リンク、遅くなりましたがこちらも張らせて頂きました(どうやってリンク張るのかわからず難儀しました。ブログではリンクは「マイリスト」とかって概念なんですねw)
今後ともよろしくお願いします。
レスポゴールドトップテラうらやましす…

投稿: T | 2008年2月21日 (木) 21時47分

初めまして!
いつもこっそり見てます
先日私もPODを買ったのですが(赤い豆のやつ)
ライン撮りの仕方やLine6 Editとの接続やらいろいろわからないことだらけです><よかったらご教授してくれませんか?
MSNメッセンジャー:parmesan.cheese@hotmail.co.jp
skype:uhohoi71

突然現れていろいろ失礼ですがよかったら友達になってください><

投稿: ぬへ | 2008年2月26日 (火) 15時44分

こばんわ~はじめまして~ノシ
こちらもこっそり頑張ってます

Podは俺も使い方(音作りの仕方)よくわかっとらんですw
とりあえず、PCとの連携は
http://pod-xt.hp.infoseek.co.jp/
このページ参考に設定しました。何か色々とアプリがあるけど、結局GearBox一個入れれば全てOKだったような気が…
普段の練習も、そいつに付属してるリズムマシーンでやってます。あれすごく便利
ライン撮りは、俺はReaperっていうフリーソフト使ってます。フリーのやつだけど、性能的には十分なんでお勧め

メッセンジャー等々は導入していない(一日のネット時間が少ないんで、あの手のリアルタイム通信は無理っすw)んで、掲示板メインでお願いします~。俺にわかる範囲なら返答させてもらうんで、何かわからない事があれば書いたってください~

投稿: T | 2008年2月28日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518922/10549932

この記事へのトラックバック一覧です: お勧めの教則本:

« EternalBlaze | トップページ | SecretAmbition »