« らせん | トップページ | お勧めの教則本 »

2008年2月10日 (日)

EternalBlaze

■魔法少女リリカルなのはA'sOP「EternalBlaze」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります


あ~奈々タンかわいいな~ハァハァ…ハッ!?
と、と言う事でうp第6段です。念願だった奈々さんの曲をようやく一個うp出来ました

【使用機材、設定】
IBANEZ RG1570(終始センターピックアップで)
PodXtLive
リフ:CrystalEnergyと全く同じ構成でアンプのドライブを40%まで絞った物
クリーン:RumblingHeartsのクリーン部と全く同じ
ソロ
Eb_pod01_2 Eb_pod02_2 Eb_pod03
Eb_pod04Eb_pod05Eb_pod06
Eb_pod07


前回のらせんでは音作りがイマイチだったんで今回こそはと思ったんだけど、結局また昔作った音に頼ってしまった…これじゃ音作り成長しねー_| ̄|○||

【曲について】
奈々さんの曲はどれも好きだけど、まずは一番のお気に入りのこいつから。一時挫折しかけたけど、気力が充実した時を狙って再奮起してみた。この曲はNonVocalが無いので、耳コピにえらい苦労した…いつもBestPracticeっていうフリーソフト使ってやってて、そいつのカラオケモードを使えばボーカル音だけをほとんど消せるんだけど、微かでも奈々さんの声が聞こえたら耳が、いや脳がそっちを追っかけてしまってギター音が聞こえねぇw 複数同時に鳴ってる中から目的の音を聞くのは脳内フィルターの仕事なので、そこに好きな音(声)が入り込むと冗談抜きでそっちにばっか意識が向いて他の音聞けなくなる、、
後、そもそもの話として奈々さんの曲はどれもこれも妙に音取り辛い。ボーカルラインですら、あれ?あれれ?ってなる事多々なんだけど、どういうこっちゃろ…
まだまだ弾きたい曲いっぱいあるんで、奈々さん物は定期的に頑張ろうと思います

【俺が思うここがポイント!】
Eb01 ポイントと言うか、わからない所w
原曲では、ミュート気味の低音弦からコードストロークに繋げてるように聞こえるんだけど、そこの部分の音がいまいち取りきれない。コードの押弦を5弦まで伸ばして、5弦→4弦と弾けばそれっぽい感じになるような気もするが、それやってるとコードチェンジが間に合わないという罠、、しょうがないので、動画では左手をコードポジションで弦に軽く触れさせ、かつ右手の腹で軽くミュートかけて(そうしないとナチュラルハーモニクス鳴っちゃうんで)ブラッシングブラッシングでやっちゃってます。

|

« らせん | トップページ | お勧めの教則本 »

ニコニコ動画」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
演奏みました。一年経ってないのにうまいですね。うらやましいです…これからもがんばってください応援してます(^-^)/
あとリクエストなんですけど水樹奈々のアオイイロかBring it on!弾いてもらえると嬉しいです(=^∇^=)

投稿: ぬぎ | 2008年2月10日 (日) 13時51分

はじめまして^^
演奏よかったです!
自分もリクエストでアオイイロ弾いてもらえたら嬉しいなと思います。
これからもがんばってくださいね!

投稿: カイ | 2008年2月10日 (日) 23時31分

はじめまして~。拙い演奏ですが、楽しんで頂けたら幸いです。これからも精進しますです!

アオイイロは実は、以前耳コピにチャレンジして挫折してる(1月17日の記事「耳コピが滞り次の曲がうp出来ない…」は実はその事だったりw)んですよね、、
自分も大好きで、ギターで弾いたら最高に楽しそうな曲なんでめがっさ弾きたいんですけどね~…
もう一度チャレンジしてみます!今ならそれ一曲に集中出来るんで何とかなるかも

投稿: T | 2008年2月11日 (月) 01時46分

初めまして^^
ニコニコのエターナル~を見てやって来ますた。
確かにポイント部分のニュアンスは出し難いですよね・・・
先ほどまで弾きながら研究していたのですが、結局分からず終いにwww
まだまだ初心者なので技術面だとか細かい部分は後回しって感じです^^;
しかし一年未満でここまで成長されるとは凄いですね。
機材も安価な物に手を出していないところもナイスです。
お知り合いにギターの上手な人がいるのでしょうね。。。
羨ましい限りです。
今後とも頑張ってくだちぃ。
また遊びに来させて頂きマウス^^

投稿: ニコニコマソ | 2008年2月12日 (火) 04時32分

こばんわ~はじめまして~ノシ
演奏もそうだけど、耳コピもほんと難しいっす…
「こういう場合にはこのパターンを用いる事が多い」っていう引き出しがたくさん身に付いていれば、耳で聞ききれない部分もアタリ付けられるんでしょうが、現状だとさっぱりですw
まあ初級者の自分なりに、今出来る事をやっていればそのうちそういうのも身に付くかな~と期待しつつ頑張っとりますです

ちなみに、知り合いにはギター弾きは一人も居ないです、、
機材は、紹介には載せなかったけど実は無駄(結果的に)な物もいくつか買っちゃってますw

投稿: T | 2008年2月14日 (木) 00時30分

こんばんは、初めまして!
1年でこれは…!上手いですね~
自分もギターやってますけどこれほど上手くはありませんw(演奏暦は同じく1年くらいです)
演奏もいいな、と思ったんですけど耳コピもすごい。
かなりインスパイアされました。自分も地道にがんばりますw

※タブ参考にさせていただきます!

投稿: ふみ | 2008年2月16日 (土) 21時20分

ばんわ~っす!
最近ますますギター弾くの楽しくなってきたんで、日夜憑り付かれたように練習してます
耳コピも数こなしていけば少しは上手くなるかな~と思い、毎月自分で課題曲決めてよっこらしょいと頑張ってます。ただ、これって答えが無いんで正解率上がってるのかどうかわからないw
バンスコとか発売されてる曲をやってみて答え合わせしていけばいいんでしょうが、それをやってる時間は無いと…
拙い演奏ですが、少しでも刺激になればうpした甲斐がありますです。お互い地道にコツコツガリガリ頑張りましょー!!

投稿: T | 2008年2月19日 (火) 01時12分

はじめまして、こんばんわ。

演奏聴きました。いや~上手いですね!

あと、同じくGearBox使ってるので、音作り参考にさせていただきます。なかなかこのソフトで音作りするの難しいですよね。

投稿: ぱんぺけ | 2008年4月 1日 (火) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518922/10375361

この記事へのトラックバック一覧です: EternalBlaze:

« らせん | トップページ | お勧めの教則本 »