« マブラヴ | トップページ | ブログ始めてみました »

2008年1月10日 (木)

Rumbling Hearts

■君が望む永遠主題歌「Rumbling Hearts」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります


うp第4弾
今回はノイズにもちょっと気を配りました

【使用機材、設定】
IBANEZ RG1570(クリーン部分はフロント、その他はリアピックアップで)
※この曲からリアのピックアップがDiMarzioのToneZoneに変わってます。マブラヴと比較すると音の違いがわかるかも。中音を厚くしたいと思って差し替えてみたんだけど、RG1570に元々付いてたPUがかなり中低音厚かったみたいで、どっちかって言うとむしろシャキっとしてしまった。ただ、ものすごく気にいってます。歪ませてコードを弾いても音が潰れ難い(さすがに、この曲くらい歪ませるとキツイが)のと、倍音が効いてるのがグッド(ピッキングハーモニクスがすごく出し易い) 音を伸ばすと実音と倍音のバランスが逆転してきて、最終的に倍音だけが残るような感じになるんだけど、その切り替わりがすごく気持ちいい。後、ノイズも少ない
PodXtLive
  ↓クリーン部分の設定
Rumble_pod01 Rumble_pod02
Rumble_pod06 Rumble_pod03
Rumble_pod04 Rumble_pod05


※歪み部分はCrystal Energyと全く一緒なのでそちら参照してください

【曲について】
またまたエロゲの曲ですサーセン(アニメにもなったんでR18解除か!?) これも飯塚昌明さんが作曲、編集に参加してます。相変わらずカコイイ。マブラヴと同じく原曲よりもBASXIverの方が好きなので、リフはそちらからコピピ。ソロはBASXI版が妙に採り辛かったので断念して原曲から
曲の途中でクリーンとODを切り替えるためフットスイッチを踏まなきゃいけないんだけど、たったそれだけの事で手への意識集中が途切れる、、よってその前後にミス連発しちゃってますw

【俺が思うここがポイント!】
Rumble_tab01 ソロが難しい…動画では、俺にしては奇跡的と言えるほどに上手く弾けた物が撮れた(前半の大ミスをそのままにしてるのは、その後のリテイクではソロ部が全く弾けなかったからですw)けど、普段はこの部分めちゃくちゃ。うpしてる譜面とは運指を変えて弾いてます(カッコがうpしてる譜面の運指) オルタネイトではアウトサイドピッキングになった時に100%弾けないので、弦を移動して行く際はエコノミーでやっちゃってます。BPM150とか170とかの曲で超スピードピッキングしてる人の右手は一体どうなっているんだと小一時間。俺の右手と交換してくれれれれ!!

|

« マブラヴ | トップページ | ブログ始めてみました »

ニコニコ動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518922/9801864

この記事へのトラックバック一覧です: Rumbling Hearts:

« マブラヴ | トップページ | ブログ始めてみました »