« 自己紹介/使用機材紹介 | トップページ | Crystal Energy »

2008年1月 8日 (火)

経験値上昇中☆

■みなみけOP「経験値上昇中☆」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります


この動画でニコ動でびゅ~
アップしてみようと思ったのはほんの気まぐれだったんだけど、これは最高のモチベーションになると気付いたので以後ニコ動を活動の場として頑張ろうと決意
練習する上でも極めて有効で様々な効能がある。まず、一曲を通しで弾けるようになる事(一人っきりの練習だと、ついついソロの部分ばっか練習してしまったりするしね…)
次に、やっぱり少しでも上手いと思ってもらいたいって気持ちが芽生えるので、誰にも聞かせない事を前提とするのに比べて練習に対する熱の入れようがまるで違う

【使用機材、設定】
FenderJapan ST-45(主にフロントピックアップで弾いてます)
PodXtLive
  ↓設定です(Pod以外の人全く無意味で申し訳)
Minamike_pod01Minamike_pod02_2 Minamike_pod04Minamike_pod03_2



【曲について】

実は、みなみけ見た事ありませんサーセンw
ニコ動の「弾いてみた」タグを巡回してる時にたまたま耳にしていい曲だな~と思ったので、同じくニコ動からフルの楽曲を探してそれを耳コピし弾いてみたというわけです

速弾きとか極端に難しいコードチェンジとかがあるわけじゃないけど、この曲をかっこ良く弾くのは難しい…。カッティングのキレが良くないと俺の演奏のようにgdgdにw カッティングの練習にもってこいな曲なのでアップ後も日々練習重ねてます

【俺が思うここがポイント!】

Minamike0119~22小節の部分がこの曲の目玉ではないかと
ここのブラッシングと実音の使い分けをいかにキレよく弾けるかが勝負
どうしても濁ってしまうんですよね…単に指浮かすだけだとナチュラルハーモニクスが鳴ってしまうんで、ブラッシング時には複数の指でミュートかけないと駄目(実際、上手い人の演奏見るとちゃんとそうなってる)なんだけど、それやってると間に合わないwわかっちゃいるけどやれねぇーww



|

« 自己紹介/使用機材紹介 | トップページ | Crystal Energy »

ニコニコ動画」カテゴリの記事

コメント

TABを出してくれてありがとうございます
けど、どうやってみたらいいんですか??
再生するソフトとかってありますか?
教えて下さい!お願いします!

練習がんばってください!!

投稿: ウマ(・Д・)ウマ | 2008年2月 3日 (日) 01時05分

ども。はじめましてノシ
TABはGuitarProというソフトで作ってるので、再生するにはそのソフトが必要です
購入すると8000円くらいかな…とりあえず
http://www.guitar-pro.com/en/index.php
ここでお試し版が無料でダウンロード出来るので、どんな感じなのか試してみるといいかも
GutarProはほんとに優れたソフトなんで、買っても後悔はしないと思いますよ~

一応、そのソフトが無くても楽譜は見れるようにPDF形式も入れてあるので、お金使いたくない場合はそちらを使用してください
念のため…PDF形式は
http://www.adobe.com/jp/products/reader/
ここでAdobeReader(無料)を落とせば見れますです。ただ、PDF形式は当然音は出ないので、同封のMidiと聞き比べながらやってください

投稿: T | 2008年2月 3日 (日) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518922/9769223

この記事へのトラックバック一覧です: 経験値上昇中☆:

« 自己紹介/使用機材紹介 | トップページ | Crystal Energy »