« 今まで作成したTAB類 | トップページ | EternalBlaze »

2008年1月24日 (木)

らせん

■瀬戸の花嫁キャラクターソング6「らせん」 ※TABは「楽譜」カテゴリにあります

うp第5弾
極めて反省点の多い動画になった。せめてチューニングだけでもちゃんとして撮り直そうかとも思ったが、これはこれで後に振り返った際にいい教訓になるので、このままにしておこうと思う。とかいいながら単に面倒なだけなんだがw

1/27:動画はさすがに面倒だったんで無理だけど、音だけ撮り直してみました。腕前は変わるわけないのでお察しですが、とりあえず音作りとチューニングの見直しをやってみた




【使用機材、設定】
IBANEZ RG1570(終始リアピックアップで)
PodXtLive(設定は、RumblingHeartsのクリーン部の設定にSTOMPでClassicDist(歪み80%)を足したもの)
音作りは難しい…ず~っとやってると耳がバカになってくるのか、変な音を「お、いいじゃん!?」とか思ってしまう。んで、後から聞くと「何じゃこりゃw」と。今回はその典型

【曲について】
瀬戸の花嫁も喜多村英梨もどっちもわかりませんw
ニコで見かけて「おお、かっこいいなこの曲」と思ったのでコピって演ってみました
コメントでも指摘頂いてる通り、チューニングが狂ってます。演奏後に動画見直して「あれ?」と思って調べたら、弦によってはクォーターくらいの狂いが生じていたので結構な違和感かと。弦が古かった+フロイドの調整がちゃんと出来ていなかったせいで、アームを使うと大幅に狂う状態になってしまってたので、シーンによってはもっと狂いが生じているかも。これを弾いてる最中にわからないってのは、音感が未熟だっていうのもさる事ながら、いかに自分が今出してる音を聞けていないかっていう証拠ですね。そりゃチョーキングの音程も取れんわっちゅう話です。正直まだ手を動かす事にいっぱいいっぱいでそんな余裕は無いんだけど、1音1音を大事に弾くべし!を教訓に頑張ろうと思う。一生懸命手動かしたって、それで間違った音が出てたら何の意味も無いしねw

【俺が思うここがポイント!】
リフ全般…ですかね。特別難しいフレーズがあるわけじゃないけど、とにかく速い。BPM198は今の俺には無理。現状、安定したダウンピッキングが出来る最高BPMはいいとこ170程度なので、この速度になるとがむしゃらプレイになってしまう。んで、速いから遅れるのかと思いきや、実際には走ってしまう(これは多分俺だけじゃなく皆そういう傾向にあるんじゃないかと思う) 速いって事を意識するあまり「急げ急げー!」ってなってしまうんでしょうね…。ギターの練習は全てそうだけど、無理の無いテンポまで落としてきっちりと練習していかなきゃですね。

後、リフ部は基本的にルート音のミュート+パワーコードの実音という形で採譜&演奏したけど、実際にはコードの高音弦側(1~4弦)を鳴らした方が原曲に近くなる気がします。

|

« 今まで作成したTAB類 | トップページ | EternalBlaze »

ニコニコ動画」カテゴリの記事

コメント

どもww

かなりの短期間でうpしますねwww

お疲れ様です。

この曲いい曲ですよねwww

投稿: shun | 2008年1月26日 (土) 00時59分

どもですノシ
今回は色んな意味で失敗しちゃってますが、とりあえず、1ヶ月に最低1本を目標に頑張ります

何かしら目標を設定しないとすぐサボる性分なのでww

投稿: T | 2008年1月26日 (土) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518922/10042681

この記事へのトラックバック一覧です: らせん:

« 今まで作成したTAB類 | トップページ | EternalBlaze »